soniceye BLOG
     
  1 2>>

安息のSG

SG_head01


以前、メンテナンス中と書いたSG。その後、別件が急に忙しくなり作業は中断したまま。当初はペグも交換しようか、などと考えていたけど今となってはそれも面倒になってきた(笑)。現状でもチューニングは何とかできるみたいだし、オリジナルパーツみたいだし、このままにしておきましょう。
.
.
それにしても、こうしてあらためて眺めてみると、僕の家へ来た頃よりは随分落ち着いた風情だよ。なんだか穏やかだしさ(笑)。
安息の地は気に入ったかい? 
それじゃそろそろ新しい弦に張り替えてあげようか?
.
.
.
ComMusic2006後半 | comments (0) | trackbacks (0)

Strato-Psyco Three and Noisy Eyes

Strato- Psycho3

ギターの写真って難しい。色と質感を写したくてリアルに迫ろうといろいろためしていたら・・・気がつけば延べ300枚も撮っていました(笑)。
で、全滅。
たった1本のStratoのために・・・。
ふんふん。

うまく撮れなかったので、それでは加工で何とかならんのか、とやっていたら果てしなくリアルから乖離したあげくこのようになりました。音と一緒で、結局モトネタがダメならいくらいじってもダメ。

うーん、まあ、ん? いいじゃん。これはこれで。
Hi-Fiな画像はまたトライしてみましょ。

.
ComMusic2006後半 | comments (0) | trackbacks (0)

'72 Gibson SG

Speed Nob
<--なかなかいい具合になってるでしょ?
72年Gibson SGのスピードノブです。

先日友達からあずかったSGなんですが、あまりに状態がひどかったので分解掃除などしております(笑)。打痕、ガムテープ(!)痕、汚れ、錆、ホコリのカタマリなどなど・・。まずは錆で真っ黒けのネジ、こいつのアタマを崩さないようそーっとそーっと回してパーツ類をはずし、おそらくは適切でない手入れ方法で硬化劣化白化粉化した表層を綺麗にして・・・ってそれだけで半日かかったよ(笑)。僕のラッカー専用ポリッシュが半分無くなったよ。高かったんだけどなー。それにしてもどうしたらこんなに汚れが付着するんだ? 新品クロス3枚が真っ黒になってゴミ箱行きになりました。あーあ。

body-funfun



あー、そうそう、トグルスイッチが磨耗のためピックアップセレクトができない状態になっていました。もう仕方ないのでGibson純正のを買ってきて交換しましたよ。それからナットが割れてます・・・。ナットは・・・うーん、、仕方ないよね、今のままでも鳴るけどさ、ナットも交換するしか無いと思います。

さてと、他のパーツ類のチェックでもしましょうか。
後日、写真とチェック結果などアップしますね。


.
ComMusic2006後半 | comments (0) | trackbacks (0)
1 2 >>