soniceye BLOG
     
 

Gibson社と山野楽器、輸入代理店契約終了

Gibson


Gibson(ギブソン)社と山野楽器は、輸入代理店契約を終了したとのこと(2007年1月26日付け)。Gibson Official Fan Club Japanも閉鎖した模様。同ページには終了した旨が記載されているだけで、理由も今後の展開についてのコメントも無し。これでは何のことやらさっぱりわからん、ということで本家サイトを見てみるとNewsトップにこの話題が掲載されていた。内容は概ね以下の通り。

*-------<gibson.comのNews抜粋>------------------------*
  • Gibson社と山野楽器は双方の友好的合意の下、日本における輸入代理店契約を終了することとなった。

  • この措置により、今後Gibson社は日本のディーラーに対し、自社製品を直接展開していく予定である。

  • 詳細については近々アナウンスする。

  • (新体制への)移行期間中は、Gibson社と山野楽器は協力しつつ顧客へのサービスを行っていく。

  • 山野楽器は、全てのGibsonブランドに関する品質保証とリペアサービスを引き続き提供していく予定である。

  • .
    今後、Gibson社は日本のユーザが何を望んでいるのかをより直接的に把握できるようになることはもちろん、ディーラーサポートと購入者へのサポート等のためにより多くの投資を有効に行うことができるようなるだろう。
    *-------<gibson.comのNews抜粋 ここまで>----------------*

    まあ、こんなかんじ。。。
    .
    .
    .
    .
    ComMusic2007前半 | comments (0) | trackbacks (0)

    同化する猫

    nemuishi


    天気もよくて暖かくて眠い眠い。
    目を開けると眩しいし気だるいし
    眠い眠い。
    .
    こうして眺めてみると、この毛色と毛柄と眠気がまるで木と土の一部みたいだ。うんうん、邪魔するつもりじゃなかったんだよ。起きなくていいからさ、それじゃまたね。
    .
    .
    東京某公園ねこ一族 | comments (0) | trackbacks (0)

    CUBASE 4 Upgrade

    CUBASE4 UPGRADE


    久しぶりの音楽ネタ(笑)。

    CUBASE 4のUpgradeセットです。
    先日アップグレードの本注文手続きを行ったところ、予想外の早さで届いてちょっとびっくり。嬉しい。中身をチェックする。届いた内容は見ての通りです。DVDとオンラインマニュアルくらいの小さい箱かなあ、などと思っていたのに、届いたパッケージは製品版とほぼ同等(と思うよ、たぶんKeyの有無の違いくらいではないだろうか?)。写真にもあるようにDVD、製本化された日本語マニュアル、その他読んでほしい順番で丁寧に重ねられたガイド類。僕はこうした細やかな心遣いが大好きなのです。開封して爽やかに気持ちがよく、最近ではめずらしくパッケージの写真などを撮ってしまいました(笑)。


    さてインストール始めてみようかな・・・。

    Steinberg Keyを取り外してからCubase4.msiをダブルクリック。インストール開始。
    .
    7分経過。ディスク容量チェックに5分くらいかかっていました。これはアップグレードだけではなく初期インストールの場合も同様でしょう。ほら、これからインストールしようとしているそこの君、止まっているように見えても、じーっと待つんだよ。ディスク容量チェックが終わればちゃんと進むんだからね(笑)。

    9分経過。「ファイルを移動しています」のメッセージ。これで3分くらいかな?
    ・・プログレスバーが動き始めました。

    「新しいファイルをコピーしています」とな。ふんふん。

    次のステップはお決まりのLanguage選択画面。ここも従来通り、U.S.Englishを選んでね。で、次もお決まりのSyncrosoftセットアップ(Steinberg Keyドライバのインストール)がスタート。これはすぐ終わります。

    最後の画面にはチェックボックスが2つ(□Show the Release Notesと□Start License Control Center after Installation)ありますが、どちらもチェック無しのまま、Finishボタンをクリック。

    この後、Windowsの再起動メッセージは出ないけど、念のためちゃんとWindowsの再起動はしましょうね。

    再起動後にSteinberg KeyをUSBポートに挿してアクティベーションを行って全ての手順は完了です。アクティベーション手順は同梱の「Steinberg Keyのアクティベーション方法」参照。

    ここまで、この文章書きながら横で同時進行させていたので20分くらいかかったけど、正味15分くらいだと思うよ。ちなみにマシンはPen4/3GHzですから。
    さて、これからじっくり動かしてみるからね。ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ。
    それじゃまたね。
    .
    .
    <筆者注>上の文章は、インストールの全ての手順を記述したものではありません。インストールする時は、同梱のインストールガイドをちゃんと読んでね!
    .
    .
    ComMusic2007前半 | comments (0) | trackbacks (0)

    穏やかな日

    This is not TANUKI

    これはねこです。冬毛むくむくぽやぽやなので、ぽんぽんに見えますがたぶん本当は結構スリムなのではないかと思われます。ただそこにいるだけなのにひょうきんなキャラクター、これは立派な才能。
    .
    boss_in_the_sun

    .
    .
    お正月のボスは
    こんなかんじ。
    しばし休息。
    .
    .
    東京某公園ねこ一族 | comments (2) | trackbacks (0)

    2007年1月1日

    A Happy New Year, 2007

    2007年を迎えました。
    皆様、いかがお過ごしでしょうか?
    SonicEyeは何となく粛々と存続しております。
    今年も宜しくお願いいたします。
    hopo2007前半 | comments (0) | trackbacks (0)