soniceye BLOG
     
 

ねこのこはねこのこのおかーさんか?

Waiting whom?
都内某公園に住むねこ。ひたすら何かを待っている様子。最初はあっちにいたけど、変な人がちょっかい出すのでどっかへいっちゃうかなーと思ったらこっちに来て、やっぱり同じ方向をずーっと見てるね。
.
ここには家族親戚含む一族が代々住んでいて、このねこもその一族とおぼしき風体です。どこが一族なのか? なんとなくだけど、おかーさんねことおとーさんねこを連想させる配色と柄が・・・。もしかすると今年の前半、この辺の植木のかげでミューミューぴーぴーぴょんぴょんしてたあの子供らの内のどれかかもしれません。
で、あなたは一体何を見てるの待ってるの?

.
東京某公園ねこ一族 | comments (3) | trackbacks (0)

'72 Gibson SG

Speed Nob
<--なかなかいい具合になってるでしょ?
72年Gibson SGのスピードノブです。

先日友達からあずかったSGなんですが、あまりに状態がひどかったので分解掃除などしております(笑)。打痕、ガムテープ(!)痕、汚れ、錆、ホコリのカタマリなどなど・・。まずは錆で真っ黒けのネジ、こいつのアタマを崩さないようそーっとそーっと回してパーツ類をはずし、おそらくは適切でない手入れ方法で硬化劣化白化粉化した表層を綺麗にして・・・ってそれだけで半日かかったよ(笑)。僕のラッカー専用ポリッシュが半分無くなったよ。高かったんだけどなー。それにしてもどうしたらこんなに汚れが付着するんだ? 新品クロス3枚が真っ黒になってゴミ箱行きになりました。あーあ。

body-funfun



あー、そうそう、トグルスイッチが磨耗のためピックアップセレクトができない状態になっていました。もう仕方ないのでGibson純正のを買ってきて交換しましたよ。それからナットが割れてます・・・。ナットは・・・うーん、、仕方ないよね、今のままでも鳴るけどさ、ナットも交換するしか無いと思います。

さてと、他のパーツ類のチェックでもしましょうか。
後日、写真とチェック結果などアップしますね。


.
ComMusic2006後半 | comments (0) | trackbacks (0)

サヨナラ、蒼きキーボード

サヨナラ

キーボード、って楽器じゃなくてPCの方だけど、Cubaseマシンのキーボード、WキーとEキーが変になって久しいです。普通にタイプしても文字が打てず、狙いを定めて指の先に力を入れて、ぼすっと叩くと文字が打てます。こういうのはかなりイライラする状態ですので、昨夜ゲンコツでばこんっとWキーEキー周辺を強力に打撃したところ、普通のタイピングで字が打てるようになりました。

一晩たって、今日タイプしてみるとまたWキーとEキーが鈍くなっていたので、再びゲンコツで強力にばこん!っと打撃すると普通に打てるようになりました。
これって・・・汚れて接触が悪くなったとかではなく筐体がゆがんでいるのではないでしょうか? ちなみに僕のタイピングは至極流麗で優雅なタイピングです。決して日常的にぼすっ、ぼすっとタイプしているわけではないのです。

というわけで今日でサヨナラ、安心して引退してくれ、僕の蒼きキーボードよ。

.
ComMusic2006後半 | comments (0) | trackbacks (0)