soniceye BLOG
     
 

食卓でできるギター調整

食卓でできるギター調整


リットーミュージックからギター調整の本(DVD付き)が9月25日に発売されました。「実写版 DVDでわかるギター・メインテナンス::食卓でできるギター調整」です。あの寺田仁さん著です。

寺田仁さんのWebサイトの方は、これまで何度も読み返し参考にさせていただいていたものですから、この本はもちろん即購入。DVDは75分も収録されています。

本、DVDともにその内容は素晴らしいです。トリッキーな話や派手なワザなどは無く一見地味に感じる人もいるかもしれませんが、基礎と実績を兼ね備えた人しか持ち得ない静かな説得力が僕にはとても嬉しく、まさに「こういう話が聞きたかったんだ!」といった内容になっています。さすがです。
その上、本文に見え隠れするお人柄と確固たるポリシーが読んでいてとても気持ちが良くて、読後はとても爽やかで優しい気分になれるという、HowTo本としては類稀な存在、名著だと思います。

本文、DVDともに本当に買ってよかったと思える素晴らしい内容です。更には、巻末の「おわりに」の文章が感動的です。書かれている内容もさることながら、あのような内容を書こうとする「意思」に感動します。

あらためて自分のギターをよくよく見つめ、ブリッジとヘッドの拡大写真など撮りつつ、是非ゼヒ続編を書いて頂きたいなと切に願う秋の夜でした。

.
ComMusic2006後半 | comments (0) | trackbacks (0)