soniceye BLOG
     
 

今日から電話でね!? XP.

WindowsXPのアクティベーションは今日から電話でしかできなくなる、ということらしい。あまりに違法キーが横行しているのでシバリをきつくするそうだ。確かにそうかもしれない。日本はまだマシな方で、ある国の事情を聞いてみればあまりに酷い状況にあきれ返るほどだし。しかしまともなユーザとしては傍迷惑もいいところだ。

同じハード構成での再インストールであればキーが無効になることはなかった筈だが、これも方針が変更になるのか?もし再インストのたびに電話しなけりゃならん、ということになるとこれは面倒なことおびただしい。かつて、何度か電話でキーを発行してもらったことはあるが、その度にキレそうになるのをどうにか抑えて、いや、このおねえさんのせいじゃないんだから、と自分に言い聞かせつつ、冷静を装って新キーを聞いたものだった。そもそもアクティベーションそのものがうっとーしかったわけだが、それがさらに電話必須?!?!ですか・・・。冗談でしょ。?!
ComMusic2005前半 | - | trackbacks (0)

THE WAY UP 僕'1/317

pen002_42.jpg

さてさて、この人達のことを文章にするのは僕にとってはとってもとっても簡単で、同時に超絶困難なのです。だからついつい面倒になって寡黙になってしまうわけ。何を言っても言葉にした瞬間に違うイメージに変化してしまうから。きっと永久に辿り着かないから。

Pat Metheny Group。

ましてやアルバムの感想など書こうと思えば、1秒ごとに異なる人格が好き勝手な事を言い始めるからもう全く収拾がつきませぬ(笑)。この文章も必死で僕にしがみついて書いてるんだから。

THE WAY UPの最初の1分33秒間と最後の5分47秒間で「僕3/317」にとってはもう十分で、真ん中はスペクトラムの万華鏡、ひたすら振動を受けるだけ。それにしてもこのアルバム、音がいい。これまでのPat Metheny Groupのアルバムの中で一番音がいい。何がいいって言われても・・・テクニカルな事を言い出せば、きっと3日しゃべり続けても終わらない。でもそれは言葉にできるだけマシ。

このアルバムの音の良さは、ホラ、あの感じ、この感覚。同じ空気を共有したあの時の・・・。演奏の良し悪しを論じるのは愚の骨頂。そういう話ではなくて・・・あー光があればもっとわかりやすいのに。

「あるよ」 -- 僕13/317。
光も波。音も波。

うーん、こっちを照らしてないからよくわからない。明るいけどあっち向いてるから。内向の光。かつては外向の光だった。でもここ5年くらいはちょっとあっち向いてるの。

こっち向いてくれないからって嫉妬するのはちょっとせこいよ。僕57/317。それじゃまるで大人になりきれない中途半端な大人でしょ。それは困ります。
そう? でも外に向かっても内に進んでも行き着く先は同じじゃないの?

たぶん、そう。僕192/317。

もうただ存在するだけでいいの。存在が音って人はいるんだよね。この世の中には。誰かがそこに居なくてもいいの。居る人には自立が要求されるの。錯覚?
どう思おうと、それはあなたの自由です。 どうでもいいことです。

僕1/1.
おまえら、いーかげんにしろ。俺はもう寝る。

僕999/999。答えが欲しいんだろ? どうしてここに居るのか?

THE WAY UP....
ComMusic2005前半 | comments (0) | trackbacks (0)

寒い鳩

buku3.jpg


さむいよねー。
・・・
そっちは暖かい?
・・・
さむいよねー。
・・・
そっちも寒い?
・・・
ぶくぶくだねー。
・・・もうすぐ飛ぶ予定。
hopo2005前半 | - | trackbacks (0)

Stardust Memory

a-key01-120.jpg


ちょっとね、机の上を整理しようかな、なんて考えて、あらためて細部を観察するに、結構ホコリなどが目についたので、こりゃたまには掃除機でもかけるか、と思い、我が家の主たる赤き掃除機(10年ものナショナル製、not充電方式but通常電源仕様with吸い込みホース、紙パック交換タイプ)を持ってきて、ホースを机の上に・・・ホコリを吸い取るために・・・まあ、それなりに色々なものが置かれてるデスクトップだ。たとえばキーボードとかKensingtonエキプロとかペンとかモニタとか金魚とか。それらを避けつつ慎重に・・・・の、つもりが、あっ、すぴっ きゅぃーん、がらがらがらガラ、すとん・・・・。
一瞬でホースの中へすっ飛んで消えた。

もうそのあと、やんなっちゃう。掃除機の電源切って本体をベランダに持っていき、フタを開けてみればほとんど満杯のナショナル純正ゴミ紙パック。そいつを取り出して破ってバラして、中のゴミ全部をぶちまけるハメになって、やっと出てきたCubase SXのUSBキー。

机の小物は片付けてから掃除機をかけましょう。
すまん。くだらん日常で。
hopo2005前半 | - | trackbacks (0)