soniceye BLOG
     
 

ダイブするサイボーグ

side-under01-240.jpg

最近使ってるマシンの中身です。CPUだけ水冷にしているのでチューブが往路1本、復路1本、計2本。怪しく光っているのがCoolerMasterの450Wですが、これ、買ったあとで光るファンだっていうことに気がつきました。なのでケースのサイドカバーをつけても、ファンの通風孔からあやしく青い光が洩れております。おかげで水冷チューブも反射して怪しくうねっているのです。

この写真ではちょっとわかりづらいですが、内部の下地を彩るマザーボードは赤色です。ついでにマザーボードも青ならよかったでしょうか? 赤地に青い光だから艶かしいのではないでしょうか? シリアルATAケーブルの赤もなんとなく怪しいのですが、これは不良ケーブルだったので交換してしまいました。ところが、ニューケーブルも赤いのです。ふぉ、ふぉ、ふぉ。でも別にねらったわけではありません。それから外側はどうかと言いますと、このケースの外装はグランブルーメタリックという、今は生産中止になってしまった塗装で、これもなかなかのツワモノです。

というわけで、このマシン、今までになく艶かしく悩ましいマシンに仕上がったのでした。あー、そういえば200GBのHDD、これはうるさいんだよね。
かりり、からから、じじじじ、きりりり、きゅいーん、ふんふん。
ComMusic2005前半 | - | trackbacks (0)

ハッピーファウンテン

fountain200.jpg


幸せの噴水です。
光を集めて開くから。

ここにはカメがいます。
ひなたぼっこは甲羅干しだから。
ここにはアヒルがいます。
ベンチの横で何か喋ってるから。
たぶん鯉もいます。
時々ジャンプしてるから。

昔々この場所で
ちびねこは長老ねこから哲学を学びました。
この噴水は永遠だからです。

僕は幸せでした。
みんながここにいたから。
hopo2005前半 | comments (0) | trackbacks (0)

コントローラ エラーを検出しました。

error01.gif

昨日までディスクコントローラのエラーに悩まされていました。イベントログに出まくるイベントID11です。こいつが出始めると、例の「いつの間にかPIO」状態--Ultra DMAが段階的かつ自動的にPIOに変更され、その結果ディスクI/Oが異様に遅くなるわけです。そしていったんPIOになってしまうと、元のUltra DMAに戻すためにはドライバの再インストールをしなければなりませんね。エラーが起こっても強制的に(レジストリ変更によって)DMAをキープしておくことは可能だけど、そもそもエラーがおこる事自体が問題なので、そんなのはぜんぜんダメ。

というわけで、ディスクI/O経路のどこかにH/W的異常があることは明白でしたが、往生際が悪化していた状態の僕は、MBのシリアルATA設定変更やOS再インストールなどという明らかに誤った道を選択し、デバイスマネージャとイベントログを往復する退屈を招き、更にその上ベンチを取って比較検討するなどという完全に不毛な試行錯誤を繰り返した結果、貴重な予定休暇2日と夜空から降りてきたとてもラッキーな臨時休暇1日全てを無駄にしたのでした。ケロロ、ケロケロ。


で、原因はシリアルATAケーブルでした。
僕のケーブルは不良なケーブルだった。

それは新しいケーブルに交換すればすぐにわかったことでした。

新直列電線時価約1800円 at 大写真少々高価 BUT ポイント使用出費0円是全くOK也。。。。

ケーブル交換した途端にマシンの調子は素晴らしく、至極ご機嫌な模様。
結局は、ネガティブ状態の僕が選択した道は最も険しく複雑で長いワインディングロード。

ま、調子が落ちるとこんなもんか。
それもまたいとおかし。
ComMusic2005前半 | comments (0) | trackbacks (0)

分解は再生の序章なり。

empty01.jpg


新年早々、空っぽのPCケースなんかアップしてどーすんだ、と自分でも思うけど、なんだか意味深でニヒルな写真になったのでアップするんです。意味? いや、本当は何の意味も無いんだけどね、ただね、空っぽになったこのケースはね、HardDiskRecordingの中の「HDR with WindowsXP」に登場したケースなの。2年経つとこうなっちゃうという、諸行無常の悲しさを表現しようと・・・でもさ、ここまでやるにはさ、ちゃんと目的があったわけ。別にヤケになって分解したんじゃないんだよ。でね、その過程をね、分解と再生のプロセスをね、今度ちゃんとページ作ってアップしようと思ってさ、その前フリ。とか無理やり意味をつけてみました。
ComMusic2005前半 | comments (0) | trackbacks (0)

2005年。今年も宜しくね。

SonicEyeです。
2005年になりました。
今年もSonicEyeを宜しくね!
hopo2005前半 | comments (0) | trackbacks (0)