soniceye BLOG
     
 

RMEの全OS Xドライバがメジャーアップデート

昨日届いたRMEからのメールによると以下の通り。

RMEのOS X用の全ドライバがメジャーアップデートされ、OS X10.3.3対応となった。このRME各機種の最新ドライバは 10.2.8 から10.3.3までヘビーテストを実施して動作を確認している(もちろん、それ以前のOS Xバージョンについては既に対応済み)。
ここからダウンロードできる。

※余談だが、G5については、G5発表直後に既にアナウンス済み。内容は「現行のRME製品であればOK.。またどのPCIまたはPCI-Xスロットに挿してもOK。ただし一部の古い機種はダメなので気をつけて」。詳細はここ>に載っている。

MIDIのタイミングがかなり良くなった模様。
レイテンシーについては以前から良い成績であったが、今回のメジャーアップデートで更に改善されたとのこと。

その他、アルミPowerbook G4の最新機種で出ていた問題解決、Sleep/resumeモードでクラッシュする問題の解決など、多くの改善点がアナウンスされている。

詳細は以下のページを参照。

Hammerfall DSPに関するTech Info

Hammerfallに関するTech Info

DIGI96に関するTech Info

FAQインストール関連情報などもあります。
ComMusic2004前半 | comments (0) | trackbacks (0)

Logic Pro 6 アクセスコード3時間

Logic Pro 6のアクセスコードは、Web レジストレーションから3時間で返ってきました。早くなりましたねえ。で、ちょっと思い立って過去の所用時間をあらためてチェックしてみましたが・・・・。

始めてXSkeyが採用されたVer4から5へのアップグレードの時(2002年):
--->22日後に到着

Ver5から6へアップグレードした時(2003年):
--->39時間後に到着

で、今回のVer6からPro 6へアップグレード(2004年)
--->3時間後に到着

うむうむ。よいよい
XSKey Authorizationウィンドウのプラグイン全部に「authorized」って出ていて、
とっても気持ちいーよ(^O^)/
ComMusic2004前半 | comments (0) | trackbacks (0)

Logic Pro 6

Logic Pro 6、只今僕のMacで稼働中です。

Logic本体と周辺ファイルのインストールはいたって平和に完了します。SpaceDesignerのライブラリはLogic本体とは別CDになっていまして、フルインストールで約634MBといったところでしょうか。このライブラリ群の置き場所は任意に選べますので、できればOSやAudioファイルとは別のドライブに置いた方がいいような気もします。僕の場合はそうしました。そのかわり(自分で決めた配置ですから)、SpaceDesignerから選択する時に最初だけパスを指定してあげる必要があります。

ただ、ですね、マニュアルの書き方の順序なんだけど・・・。
XSkeyってインストールする時は、外しておくことになってるでしょ? 今回もそうやってインストールすることになってるんですが、マニュアル上、この記述がLogic本体のインストール説明の最後になって現れます。これ、もっと最初の方に目立つように書いた方が・・・などと、ちょっと思いました。まあ、僕自身、つけっぱなしでインストールした事は何度もあるんだけど(笑)。でも本当は外した方がいいんでしょ?インストールの時は。CubaseSXもそうだしね・・。

Logicの動作自体はまだ数時間しか動かしてないのではっきりした事はわかりませんが、今のところ問題なし。素直な動きをしてくれてます。機能面のチェックということになると、僕は結構ずさんなチェックで満足する人なので、詳細は他の方々におまかせします(笑)。きっと詳しいレポートがたくさん出てくると思います。

とりあえず、WinのXSキーにもってかれて身動きのとれなくなっていたEXSとES1が戻ってきた事と、何よりSpaceDesignerが動くのがとてもよろしい。PowerCoreもとりあえずよく動いてくれるし、なかなかいいかんじです。何時の頃からか、Logicとその周辺に対して仄かにネガティブな感触が増殖しつつあった僕にとって、久々にすっきり気分のアップグレードになりました。メデタシメデタシ、、、なのかな?。
ComMusic2004前半 | comments (0) | trackbacks (0)

ようやく返ってきたEXS24とES1

まったくもう何と言えばいいのか、文句言えばいいのか、まあいいやと言えばいいのか、喜んで笑って丸く収めればいいのか・・・2002年のWin版Logic終了以来、Winのキーに移管されてしまってお蔵入りになっていたEXS24とES1、ようやく返ってくるんだな。LogciProになって。しかもSpaceDesignerつき。うむ、・・・良しとするか。いろいろ紆余曲折はあったけど。・・うよきょくせつだらけの2年を経て、なんだかしらんけど結局2セットのLogicといっこのCubaseSXがころがってる状態になって、・・そんなに使わないんだけどなあ。今となっては・・・。またあらためてこの話題は書いてみようかな。話しが長くなりそうだから(笑)。
ComMusic2004前半 | comments (0) | trackbacks (0)

Mash Up!

何気なくTVをつけたら、いきなりACID画面のドアップが映ってびっくりしました。うん? NHK教育テレビ? なんで波形の列が映ってんの?
へ? Mash Up!? あーそーなの。英語番組なのね。えーと、なるほど、別に波形編集してるわけじゃなくて、あの曲とこの曲を合わせて遊んでるわけね。しかし・・・それって堂々とこんな風に紹介していいわけ? 教育テレビでしょ? それって違法行為でしょ? 何考えてるわけ? そんな紹介の仕方したらさ、面白いじゃん。うん? あー、こんな風に組み立てて鳴らすと、ホラね、とか言ってるんだよね。で? 御丁寧にビデオまで合成しちゃって・・・あのミュージシャン達の夢のデュエットが実現? わかったよ、わかった。簡単にRemixできちゃうんだよね。ん? これは確かに面白い、とかコメントするか。うん、うん、面白いよ。そりゃ楽しいよね。で? 最後のシメが、but...It's illegal.
そうですか。一応言っておくわけね。了解しました。
ComMusic2004前半 | comments (0) | trackbacks (0)

君はアタマがまだビジーだから

僕は大昔、ある人に「君はアタマがまだビジーだから」と言われました。どのような人がどのようなシチュエーションでそのような言葉を僕に向かって発したのか、結構ハッキリ憶えていますが、ややこしいので割愛。少なくとも肯定の意味ではありませんでした。本質を見る準備ができていない、という意味だったかもしれません。言い訳が多すぎる、という意味だったのかもしれません。ハタマタ、本心を誤魔化す言葉が多すぎる、かもしれません。
何でもいいんですが、どうして今頃こんなお話しが出てきたのかな?あー、そうか。僕のアタマは今カラッポだから。
hopo2004前半 | comments (0) | trackbacks (0)

どうして睨まれたかわかった

どうして睨まれたのかわかりました。
僕が歌ってしまった「こんなうんどーしーなくっても」は、「ねんしょーけーねんしょーけーあーみのしっき」の歌なのに、その時僕が飲んでいたのは「健康系カテキン式だったからです。
hopo2004前半 | comments (0) | trackbacks (0)

カプチーノの彼方に虹が見えた

wakka01.jpg


今日は朝から寒かったです。雪も降りました。自動的に食べたり飲んだりする回数が増えました。

乗り換え途中で寄り道してBECK'Sコーヒー飲みました。となりのおねえさんはずーっと携帯の向こうの誰かにグチを言い続けていました。さぼてんで念願のねぎみそひれかつをたべました。もういいやと思いました。ボスプレッソを飲みました。お友達に「焼き肉のたれを飲んでるのかと思った」と言われました。カテキン茶を飲みました。「こんなうんどー、しーなくっても」と呟いたのを見知らぬ人に聞かれてしまいました。おにぎり2こ食べました。カラカラのシャケはとても悲しいと思いました。幸せになるためにチーズケーキをたべました。ウチに帰ってきました。お腹がいたくなりました。夕食を食べなければと思い、やっとバナナ一本食べました。今日は早めに寝ようと思いました。これ書いて寝ようと思いました。僕の好きなテレビショッピングが始まってしまいました。これ見てから寝ようと思いました。おわり。
hopo2004前半 | comments (0) | trackbacks (0)

ためらう理由は何?

2004年2月は昨日をもって終了しました。またの御来店を・・・、いーえ、2度とやってきません。2004年2月は永久にやってきません。しかも続報によると2004年3月1日も今日限りだそうです。
皆様、2004年3月1日は本日中におもとめください。本日限りの特別セールです。

この情報をキャッチしたあなたはラッキーです。なのでこのチャンスを逃さないでください。今「2004年3月1日」手に入れないと今後永久に手に入らなくなりますよ。どうですか? さあ、この書類にサインしてください。今、ここでサインしてください。そうすれば今すぐあなたのものになります。このチャンスを逃すと一生後悔しますよ? さー、何をためらっているのですか? ホラ、ペンをとって、ホラ、ここです。ここにあなたのお名前と、ここに住所とその下に電話番号、あ、ここは自宅のね、携帯はこの下、日中の連絡先ってところに書いてくださいね。あと、こことこことここにハンコ押して、、あー、いーですよ、ハンコは何でもいーです。この書類はね、何でもいーです。・・・はい、結構です。それじゃ、これ控えね。上の2枚は私共が頂いていきますから。・・・えーと、・・・あ、この2枚目のここにもハンコ、頂けます? ・・・どーも。はい。どーもどーも。
ちょっと、拝見・・・・。はい、おっけーですね。お疲れ様でした。
これであなたも一人前です。よかったですねー! おめでとうございます!
hopo2004前半 | comments (0) | trackbacks (0)